最近パソコン使ってますか?

スポンサーリンク

2020年10月25日

 

Twitterで「♯パソコン持っててよかった事」がトレンドにあがっていた。

それについて思った事を書いてみる。

 

パソコンはアラサーの僕の中では、テレビやスマホと同じで生活の中に当たり前にあるものだと思っていた。

中学生時代はパソコンでインターネット検索をしたり、くだらない動画を検索したり、当時流行してた個人のホームページを作ったりしていた。

学校から家に帰ったらパソコンにかじりついていた記憶がある。

今でもインターネットはパソコンでやるものだと先入観がある。

 

僕の学生時代はパソコンは身近なものどころか、無い生活は考えられないものだったが、最近はそうでもないようだ。

 

 

職場でも僕よりもっと若い方(20代前半から10代後半の方)はパソコンをほとんど触った事がなかったり、場合によってはパソコンのキーボードを人差し指一本で打ち込んでる人もいる。

たしかにインターネット検索、YouTubeSNSを楽しむ分にはスマホの方が便利。

スマホの方が気軽で起動も早く、なにより寝転がって使える。

 

検索や「見ること」に関してはスマホが便利だし、わざわざパソコンを引っ張り出そうとは思えないが、

 

ブログを書いたり、書類を作ったり、曲を作ったり「作ること」に関してはスマホよりパソコンのほうが便利だし、スマホの小さな画面で長文を書いたり、何かを編集したりしたいとはあまり思えない。

 

今の時代「作ること」をしない人はスマホで十分だし、逆に色々なものを作りたい創造的な活動をしたい人にとっては、今でもパソコンは必需品だと思う。

 

これからの未来、パソコンを使う人や持っている人はどんどん減り、

時代が一周回り、パソコンを使えることがアドバンテージになる世の中がくるのではないかと思っている。