かさぶた

スポンサーリンク

 

 

 

2019年1月27日 20:45

 

今日は家電量販店でイベントの呼び込み業務。

そこで中学、高校の同級生を見かけてしまった。

以前はわりと仲が良かったのだが、あるトラブルから絶縁状態になってしまった。

そういえば、この量販店の付近に住んでいると聞いていた。

 

私は家出してすぐの頃、大阪市西成区で1泊1200円くらいのドヤに住んでいたのだが、その方は、ドヤから賃貸マンションに引っ越した際の初期費用を肩代わりしてくれた。


その時に初期費用を肩代わりする条件があったのだが、それは私が受験生時代に夢破れた京都大学に再入学をするというものだった。

しかし結局、その日暮らしの生活やバイトに明け暮れて、大学受験をする時間も意志も根性も足りなかった。

もちろんその同級生にキレられて初期費用は全額お返ししたものの、そのまま絶縁状態となってしまった。

 


私の高校はそれなりに進学校で理系だったので、同級生のほとんどは大学に進学した。
就職先も研究職やメーカーが多い。

 

一方私は高卒の派遣社員で販売員をしている。
自業自得なのだが、同級生に会うのは引け目を感じる。

喧嘩別れをしたからというのもあるだろうが、今の自分や自分の職業に納得できていないから、会いたくないというのもありそうだ。

 

もしかしたら自分の仕事に誇りをもつどころか、その逆なのかもしれない。

そうだとしたら、同じ販売をしている人に失礼すぎるので、今すぐ職を辞するべきだろう。