あんずワールド@猫じゃ猫じゃ

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。あんずちゃんとそのお友達がいっぱいのブログです。

知ってました?ピカイチの語源

スポンサーリンク

日常的に使われる言葉「ピカイチ」

意味は「多くの中で際立って素晴らしいもの」という意味ですが、

「ピカイチ」の語源はどこから来ているのでしょうか。

 

 

「ピカイチ」の語源は花札から来ています。

本来は、花札の手役の一つで、7枚の手札の中で、1枚だけが「光り物(ぴか)」と呼ばれる20点札で、残りの6枚はかす札であることをいう。

実際にはありがたくない手札で、相手の2人からは同情点として40点ずつもらえる。

 

漢字で書くこともできるようで「光一」とも表すことができるようです。

 

 他にも花札から来た言葉は「ヤクザ」「買って出る」「シカト」など色々あります。

調べてみると面白そうですね。