あんずワールド@猫じゃ猫じゃ

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。あんずちゃんとそのお友達がいっぱいのブログです。

自分に最適な働き方

スポンサーリンク

 

 

 

2018年8月25日 0:20

 

昨日の嵐のおかげでJRが午前中ずっと動かなかった。
その影響で仕事は結局流れた

こういう時に非正規社員は1円もお金が入らないので、正社員は守られているなあと思う。


ただ、今月は出勤日数がかなり多く、貯金もわりに出来るレベルだったので、今日くらいは休みでもいいか。とも思ってしまう。

 

暇つぶしにツイッターを見てみる。


かろうじて動いている私鉄にすし詰めになりながらも出勤をしている人や、新幹線を使い自腹で出勤している人。

 

これを見ると、自分は本当に気楽な立場だなあ。とも思う。

 

実際私も正社員で働いていた頃は、絶対に休めない日もあった。

その頃と比べたら、今は格段にストレスフリーだし、胃炎もうつ病も再発する事も今のところはない。

 

 

その頃と今、どちらが幸せなんだろう。
それぞれ違うメリット、デメリットがあるけれども、今の自分には今の状況が身の丈に合っているように思える。

しかし、自分は今これで幸せだからと開き直ってしまっていいのだろうか。
世間体もあるし、なにより今後子どもとか育てるのにお金がかかる。

やっぱりこのままでは良くないよなあ…

 

【関連記事】