あんずワールド@猫じゃ猫じゃ

メインであんずちゃんとそのお友達を紹介してます。 サブで商品紹介や、猫じゃ猫じゃの昨年同一日付の日記、うつ病闘病日記など色々…

【スマホ】もう三大キャリアからは脱出した方がいいのかもしれない。

スポンサーリンク

2020年10月28日

 

かねてから菅総理は「携帯料金は4割ほど下げる余地がある」とスマホ料金の値下げを優先課題とし、また20ギガ程度のプランを出すべきと提言をされていた。

 

それを受けてか、KDDIソフトバンクが新料金を発表した。

 

しかしこれはauソフトバンクの値下げではない。

それぞれのサブブランドであるUQモバイルやワイモバイルから新プランを出しただけである。

つまりauSoftbankユーザーは何の恩恵も受けることはないのだ。

ちなみにネットでも、まあまあ批判的なツイートが多くなっている。

 

ちなみに私は家電量販店でスマホの販売員をしていた。

三大キャリア(au docomo Softbank)の販売も格安スマホUQモバイル Ymobile マイネオなど)の販売もしていたのだが、三大キャリアから格安スマホに乗り換えると、たいてい3割程度安くなることがおおい。

 

通信料金が大手だと家族割やインターネットのセット割などを加味して、大体平均6000円くらいなのだが、格安スマホなら10ギガで3000円程度である。(もっと安いところもある)

 

個人的には三大キャリアから格安スマホにどんどん乗り換えるべきだと思う。

 

 

家電量販店でお客様と接していて、そもそも乗り換え方をしらない。

乗り換えたらどうなるか不安。

という声が多かったので、超初心者向けに特に多かった声を下に載せる。

 

Q 携帯会社を変えたら電話番号が変わるのか

A 変わりません

 

Q 携帯会社を変えたら使えなくなるものは?

A 移転前キャリア(au docomo Softbank)の携帯ショップのサービス。(操作説明を受けたりなど。)

 キャリアのメールアドレス(@auや@ezweb、@docomo、@Softbankなどのメールアドレス)

gmailヤフーメールなどのフリーメールはそのまま使えます。

 

Q 本体の分割が残ってたら乗り換えられないですか?

A 乗り換えられます。残りの分割代金のみ、元の携帯会社に払い続けて下さい。

今のスマホがまだまだ使える状態だったら、乗り換え先の新しい携帯会社で新しい本体を買わずに、SIMカードのみの契約(通信費のみの契約)もできるところが多い。

今のスマホそのままで携帯代金のみやすくすることが可能です。

 

Q 携帯の乗り換えは大変ですか?

A 長めに見積もって2時間あればできます。

具体的な手順は、電話でMNP予約番号を取得 →新しい携帯会社でお手続き

もうこれだけです。

今使ってる会社に解約の手続きとかも不要です。

 

Q 速度が不安

A UQモバイルやYmobileならそれなりに速い。

使ってみて、万が一通信速度が遅すぎて後悔したとしても、UQモバイルやYmobileなら違約金(2年縛りなど)がないので、また別の会社に移ることができます。

そもそも通信速度を求めない方なら、もっと安いところ会社もあるので、そちらもチェックしたほうがいいかもしれません、

 

 

基本はこれだけです。

もし少しでも携帯料金を下げたいという方は、ぜひ気軽に格安スマホに乗り換えてみてはいかがでしょう。