あんずワールド@猫じゃ猫じゃ

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。あんずちゃんとそのお友達がいっぱいのブログです。

「今」だけを生きたい。

スポンサーリンク


 

2018年8月1日 15:00

 

前の記事の

「今、現在なにかをされたわけでもないのに、過去のシーンを思い出して沸々と怒りが湧き上がってくる。何でもない時に腹が立つ事を思い出して、腹を立てるなんてそんな性格をしている。」

で連想して思い出した事がある。

 

義母にもずっと腹を立てている。
保険に入れと家庭を支配しようとしてきた事でだ。

 

結婚式や新婚旅行であれだけお世話になっているのにも関わらず。


みんなが入っているから。そういうものだから。
手術になって50万円必要とか言われたらどうするのか。
などという説得の内容も気に入らなかった。

(高度療養制度があるので、今の年収で考えると我が家の負担額の限度は5万円程度。)

 

 

何でもない時に過去の事を思い出して腹を立てている。
「今」という時間をないがしろにして「過去」に囚われている。

 

本当にもったいない時間の使い方だ。

 

「今」に集中して生きていかないといけない。

ただいたずらに起きてもいないことにびくびくと不安がったり、無意味な心配をしたり、腹の立つ事を引きずってずっと不愉快な思いをしたりしないように。子どもっぽい性格を直したい。

 


今週は週6で仕事だ。
勉強が進まなくなりそうなので、通勤時間を無駄にせず、行き帰りに参考書を読み込んで必ず受かるように頑張ろう。

 

今まで何でも投げてきた人生。ここで試験に合格すれば、殻を破ることができそう。
今までの自分を変えられそうだ。